2011年2月3日木曜日

明日はいよいよ…

明日は、いよいよ明福寺での白金アンテナのイベント日です。
イベント詳細については、ぜひ過去記事を参照にしてみてください。
アンテナメンバー一同、緊張しながら明日を迎えますが、
今まで発見した白金の魅力や、
活動を通して考えたこと・感じたことを、自分の言葉にしながら伝えていきたいと思います。

今日は、かなと一緒に明日の町歩きのリハーサルも兼ねて、白金の町を歩きまわっていました。
最初のころは、防犯パトロールなどで町を歩こうにも全く土地勘がなく、志田町倶楽部の方にひたすらついていくだけでした。
そして、歩いていくうちに、お寺や町工場がたくさんあることを知り、昔からあるなじみのお店があれば、そのお店の人に挨拶を交わしている風景を直接見ることができ、今まで抱いていた「少し敷居が高い町」というイメージがなくなっていったのを覚えています。

そこから、何度か防犯パトロールに参加したり、グローバルフェスタでのポスター貼りを通して、少しずつどこにどのようなお店や建物や工場があるのかを把握することができるようになりました。
もちろんそれは、自分だけの力ではなくて、例えば防犯パトロールであれば、その場所にまつわるエピソードを教えてもらうことで、単にそこを歩いて通るだけではなくて、モノガタリがつまった場所となり、そしてそのモノガタリを誰かに教えたくなっている自分がいました。
白金のモノガタリを伝える…
白金アンテナが発信したいと思っている1つのものであると思うし、こういう話をキャッチしてくれた明学生が興味を持ってくれて、「もっと知りたい」という気持ちになってくれたら良いなと思います。

ご興味がある方
町歩きから参加される方は、14時50分に白金高輪駅の改札前へお越しください。
お寺での発表から参加される方は、明福寺までお越しください。こちらは16時から開始します。
交流会は19時より、大船で行います。こちらからの参加も歓迎いたします。
問い合わせはkanesirokun@gmail.com
まで、お願いします。

ななうみ 

0 件のコメント:

コメントを投稿