2011年1月5日水曜日

白金アンテナとは・・・

私たち白金アンテナは、明治学院大学のボランティア学8という授業を履修している学生で構成されたプロジェクトです。
 ボランティア学8とは、「Do for othersで起業せよ」をテーマに、学生が地域貢献・地域連携のプロジェクトを構想し、実行するという単位をとるだけならば割にあわない一般教養科目の授業です。
私たちは、授業内、授業外のディスカッションや地域の方々へのヒアリング調査、フィールドスタディーを通じて、白金地域のもつ魅力や問題点を見つけてきました。
なかでも、私たちが一番の問題だと考えたのは、学生と地域の関わりの薄さです。歴史が残り下町人情溢れる町並みや人の温かさ、以外なお寺の多さ、グルメスポット・・・白金には多くの魅力が存在するにも関わらず、学生はその魅力に気づかずに駅と校舎の往復をしているだけというのが現状です。もっと多くの学生に白金の町の魅力を知ってもらいたい!魅力ある場所・人と出会う機会をもってほしい!このように思って誕生したのが「白金アンテナ」です。私たち学生が白金の町が持つ様々な資源・魅力をメンバーが実際に見て、体験して、歩きまわり、写真・映像・文章として情報をまとめ。発信していきます。
本来地域を構成するメンバーの一員であるはずの学生と地域を結びつけることができれば何か新たな変化を白金に生み出すことができるのではないかと考えています。私たちはこの企画を通じて、明学生が地域に関わるための入り口をつくっていきたいと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿