2011年1月6日木曜日

アンテナ紹介

白金アンテナは4つのテーマに分かれて、白金の魅力を発信していきます。
きょうは、それぞれのアンテナの紹介をします!

匠アンテナ
匠アンテナとは多くの人が「高級・おしゃれ」なイメージを持つ白金の町を歩いてみると、町の至る所に小さな工場があるのを皆さんは知っていますか?京浜工業地帯の中心である白金地区には今でも製造業の町工場がいくつもあり、その場所が実は「この製品は全国でココでしか作っていないんだよ~」なんて場所もあります。
匠・職人アンテナでは、MMR(みなとものづくりルネッサンス)http://www.minato-mmr.net/のネットワークを伝って白金の町工場を練り歩き、白金にしかない資源発見、匠の技を伝えていくことが出来たらいいかと考えます。商工業の町として発展していった本来の白金の町の姿を一緒に発見していきましょう。

アートアンテナ
アートアンテナは白金地域で、ふと立ち止まる。いつもは足早に通りすぎ、見過ごしてきた白金の風景には多くの魅力が詰まっています。そんな白金を舞台に表現活動できる場やアートを紹介していきます。思いが込められた表現を感じ、発信するアンテナです。

寺アンテナ
 
白金には以外とお寺が多い!白金の魅力とは何か?と考えたときに私たちの中で「お寺」というキーワードが一番に出てきました。この白金の以外な側面を学生に伝えられないか・・このような考えから寺アンテナはスタートしました。
寺アンテナでは寺巡り、住職さんとの出会いを通じて寺町・白金の魅力を発見、発信していきます。お寺は多様な人々が関わり地域コミュニティの中心となる場。学生による情報発信やイベント開催を通じてお寺が地域の人々や学生にとって今まで以上に身近な場所になってもらえればと思います。

食アンテナ 
グルメアンテナとは、学生目線のグルメ情報を発信するアンテナです!
明学生は、友達との食事やサークル・ゼミの飲み会などの際に、品川駅や目黒駅付近の飲食店を利用しているのが現状です。「明学生が白金の飲食店を利用する」ということがあまり見受けられません。そこで、白金の飲食店を紹介し、「食」を通じて明学生と白金の距離を縮められたら…と考えています。
「学校帰りの学生が、大学近くの飲食店でわいわいする…」そんな“学生街”のイメージを抱きながら、明学生に白金の飲食店を知ってもらい、利用してもらえるよう、学生目線のグルメ情報を発信していきます!

★お菓子探しの旅
食アンテナの一部である「茶道のお菓子をさがして」企画は、明治学院大学愛好会茶道部から発足しました。「人の集まる場所、交流の場所」としてのお茶とお寺の共通点から、白金地域と学生のつながりをつくることを目的としています。
イベントの茶会にふさわしいお茶菓子をさがしながら、白金地域のお菓子屋を巡ります。その過程でできた地域の方とのつながりから、茶道部の学生が白金地域との関わりを持つようになることを目指します。
以上4つのテーマを中心に白金の魅力を発信していきます!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿