2011年1月6日木曜日

白金で年越し

寺アンテナ、第一回目の町歩きは、なんと12月31日~1月1日元旦にかけて行いました 元旦と言えば初詣・・・地域の人がどのようにお寺と関わっているのかということを調査するチャンス!と考え、極寒のなか、11時に白金高輪駅に集合し、町を歩き始める

前を通り過ぎたお寺も含めて、ご紹介!

明福寺→常林寺→慈眼禅寺→魚らん寺→泉岳寺→覚林寺(かくりんじ)(白金清正公)→瑞祥寺
→増上寺
約4時間は歩いたかと・・・

白金高輪の地域で除夜の鐘を行っていたのが発見できたのは、慈眼禅寺と泉岳寺
結局、いつものフィールドが外れ、泉岳寺で除夜の鐘をつきました。
泉岳寺は有名なお寺であるため、除夜の鐘をつくまで、1時間近くは並ぶ必要があり
凍え死んでしまいそうになる
その後ぐだぐだと歩き
最終的に増上寺に行きつきました

結局有名どころの泉岳寺と増上寺に甘んじてしまいました。

寺アンテナでは、有名で大きなお寺だけではなく
小さいお寺であっても、そこにいる人と出会い、対話し、関係性をつくっていくことが大切だと思います。

白金で始まった2011年
白金アンテナが順調にスタートするといいなと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿